早稲田大学 早稲田大学竹友会
早稲田大学 早稲田大学竹友会 早稲田大学竹友会は1920年、古典本曲の集大成者故神如道先生によって創設された「尺八部」が前身となった、箏・三味線・尺八を演奏する、インカレ邦楽サークルです。21世紀の現在でも設立当初と変わらず、主に江戸時代に生まれた尺八古典本曲・地唄・古典箏曲の演奏をしています。早稲田大学のサークルの中でも、特に古い歴史を持つ邦楽サークルの1つだと自負しています。また、古典曲の演奏に留まらず、華やかな現代曲に挑戦することももちろんあります! 30人前後の会員が所属しており、OB・OG会も活発に活動しています。竹友会では、学年所属大学不問で、新入会員を24時間366日いつでも募集しています。ぜひお気軽に連絡をお願いします! 竹友会は、東京オリンピックが行われる2020年には創立100周年を迎えます。100周年に向けて、会としてのますますの繁栄を目指しています。
カテゴリ 伝統音楽
創設年度 1920年
所属人数 11人
OB・OGも含まれます。
概要 早稲田大学竹友会は1920年、古典本曲の集大成者故神如道先生によって創設された「尺八部」が前身となった、箏・三味線・尺八を演奏する、インカレ邦楽サークルです。21世紀の現在でも設立当初と変わらず、主に江戸時代に生まれた尺八古典本曲・地唄・古典箏曲の演奏をしています。早稲田大学のサークルの中でも、特に古い歴史を持つ邦楽サークルの1つだと自負しています。また、古典曲の演奏に留まらず、華やかな現代曲に挑戦することももちろんあります!
30人前後の会員が所属しており、OB・OG会も活発に活動しています。竹友会では、学年所属大学不問で、新入会員を24時間366日いつでも募集しています。ぜひお気軽に連絡をお願いします!
竹友会は、東京オリンピックが行われる2020年には創立100周年を迎えます。100周年に向けて、会としてのますますの繁栄を目指しています。
ツイッター @chikuyukai
管理者名 鈴木 三和子  白神 龍平  杉浦 亜紀穂  井内 涼香  石本 純一  片山 雄太  竹内 綾香  平田 優子  矢野 菜奈子  上原 ひろ子  岩瀬 瑶有子