青山学院大学 ナショグルお笑い愛好会
青山学院大学 ナショグルお笑い愛好会 ナショグルお笑い愛好会とは 青山学院大学にある、お笑いサークルです。 現在、青山キャンパスにて毎週火曜日に活動しています。 主な活動内容としては、学祭に向けた自主ライブ、毎年行われている大学生お笑い選手権・大会への出場、他大との合同ライブなど、さまざまです。 サークルの雰囲気はとても良く、その仲の良さは他大のお笑いサークルもしのぐ勢いだとか。他大学との交流も盛んです! これからもナショグルをどうぞよろしくお願いします! ナショグルの歴史 創始者のU田が大学入学を機に、大好きなお笑いをやろうと試みる。 そしてサークルの作り方をたまたま知り、作ろうとする。 入学時知り合ったA見と大Sを無理やり入れさせる。その際に創始者は彼らに 「君たちに拒否権はない」 という名言を残した。 公認申請の際、大学側からお笑いサークルの内容を教えろと言われ、分からなかったがためにお笑いサークルを作ることを諦める。 しかしサークルを作ろうという気持ちだけは残っており、とりあえず活動内容が少なくてもよいサークルを作ろうと思い、グルメサークルを作ることにする。 とりあえず「おいしいもの食べたいんだ」サークルとして申請したが、 活動内容が他のグルメサークルとかぶっているという理由で却下される。 他とは違ったグルメサークルを作ろうと思い、いろいろな国の食べ物を食べようというコンセプトのサークルを作った。 そして再申請、だが名前(おいしいもの食べたいんだ)がふざけている という理由と、活動内容が名前から伝わらないという理由で最却下される。 そこで名前を変えようと思い、 「ナショナルグルメ」という名前にする。 しかしそれじゃつまらないだろ、という理由で「ナショナルグルメ食べたいんだ」サークルとして再申請。 …見事公認される(笑)。 そして2006年度、見事グルメサークルとして公認された。 しかしグルメの活動は皆無であり、 お笑いの大会にグルメサークルとして出場申請をする。 ……見事許可される(笑) そして2007年度、 グルメサークルからお笑いサークルへの変更が公認される(笑) こうして、長い前フリがあってようやく、お笑いのサークルとしての第一歩を踏み出したのである。 マスコットキャラクター? ナショグルにはクマをモチーフにしたマスコットキャラクターがいます。 通称、ナショグマとか言うとか言わないとか。 2013年に7代目のスタッフO塚さんが考えてくれました。 ナショグル全員おそろいのTシャツ(通称ナショT)にもプリントされているので注目してください☆
カテゴリ その他
創設年度 2006年
所属人数 23人
OB・OGも含まれます。
概要 ナショグルお笑い愛好会とは


青山学院大学にある、お笑いサークルです。
現在、青山キャンパスにて毎週火曜日に活動しています。
主な活動内容としては、学祭に向けた自主ライブ、毎年行われている大学生お笑い選手権・大会への出場、他大との合同ライブなど、さまざまです。
サークルの雰囲気はとても良く、その仲の良さは他大のお笑いサークルもしのぐ勢いだとか。他大学との交流も盛んです!
これからもナショグルをどうぞよろしくお願いします!



ナショグルの歴史

創始者のU田が大学入学を機に、大好きなお笑いをやろうと試みる。
そしてサークルの作り方をたまたま知り、作ろうとする。
入学時知り合ったA見と大Sを無理やり入れさせる。その際に創始者は彼らに

「君たちに拒否権はない」

という名言を残した。

公認申請の際、大学側からお笑いサークルの内容を教えろと言われ、分からなかったがためにお笑いサークルを作ることを諦める。

しかしサークルを作ろうという気持ちだけは残っており、とりあえず活動内容が少なくてもよいサークルを作ろうと思い、グルメサークルを作ることにする。

とりあえず「おいしいもの食べたいんだ」サークルとして申請したが、
活動内容が他のグルメサークルとかぶっているという理由で却下される。

他とは違ったグルメサークルを作ろうと思い、いろいろな国の食べ物を食べようというコンセプトのサークルを作った。

そして再申請、だが名前(おいしいもの食べたいんだ)がふざけている
という理由と、活動内容が名前から伝わらないという理由で最却下される。

そこで名前を変えようと思い、
「ナショナルグルメ」という名前にする。
しかしそれじゃつまらないだろ、という理由で「ナショナルグルメ食べたいんだ」サークルとして再申請。

…見事公認される(笑)。

そして2006年度、見事グルメサークルとして公認された。

しかしグルメの活動は皆無であり、
お笑いの大会にグルメサークルとして出場申請をする。

……見事許可される(笑)

そして2007年度、
グルメサークルからお笑いサークルへの変更が公認される(笑)

こうして、長い前フリがあってようやく、お笑いのサークルとしての第一歩を踏み出したのである。


マスコットキャラクター?

ナショグルにはクマをモチーフにしたマスコットキャラクターがいます。

通称、ナショグマとか言うとか言わないとか。

2013年に7代目のスタッフO塚さんが考えてくれました。
ナショグル全員おそろいのTシャツ(通称ナショT)にもプリントされているので注目してください☆
 
管理者名 渋谷 朋